もとせんブログ

子供の成長記録を中心に書いていきます

インチュニブを2mgを服用した結果、自分の事を卑下するようになりました。【インチュニブを服用して77日目】

公開日:2019/11/27

更新日:2019/11/28

 

インチュニブを2mgを服用した結果、自分の事を卑下するようになりました。 

 

先週に下記のツイートをしました。

 


f:id:motosen:20191127131437j:image

 

インチュニブ服用して68日目から、1mg から2mgに変更しました。

 


先生が言うとおり徐々に慣れてきて、週末には安定したように見えました。


f:id:motosen:20191127133641j:image


先週の息子は、このような状態でした。

 

【#インチュニブ を服用して69日目】

結果:良好
今日の息子は、保育園初日でしたが楽しく遊び、穏やかに過ごせてました。昼からは専門の病院に行って、話し合った結果、インチュニブの薬の量を1mgから2mgに増やす事になりました。

 

【#インチュニブ を服用して70日目】※2mg開始

結果:不調
今日から、薬の量を1mgから、2mgへ変更しました。最初の頃と同じように、眠気の副作用が出て辛そうでした。早く慣れてくると良いですね。

 

【#インチュニブ を服用して71日目】

結果:少し安定
今日の息子は、少し眠そうにしてはいましたが、崩れる事なく落ち着いて過ごしていました。薬の量は増えても、ずっと飲み続けているので馴染むのも早いのかな。と感じました。薬が2錠になっても、ちゃんと服用してます。頑張れ🙆

【#インチュニブ を服用して72日目】

結果:少し安定
今日は落ち着いて過ごしていましたが、疲れた。と言ってグッタリしてる場面が何度かありました。と先生が教えてくれました。副作用のダルさが出てるのかな。専門の先生が言うように、週末に向けて、段々落ち着いてきてる気がします。

 

【#インチュニブ を服用して73日目】

結果:少し安定
今日の息子は、外遊びをしてたら途中で雨が降ってしまい、教室へ入る事になりました。そのあと生活発表会の練習でしたが、やる気が無くなり、隅っこで見学してました。それ以外は穏やかに過ごせました。怒る回数減ってきてます😊

 

インチュニブを2mgにした初日に関しては、初めて薬を服用した時と同じような状態になり、とても不安になりました。

 


眠気とだるさの影響で気持ちが荒れてしまいました。


f:id:motosen:20191127134239j:image


保育園の帰り、私達に 「今日はマルだった?サンカクだった?バツだった?」 と聞いてきましたが、薬を2mgに増やして大変な息子に、1日頑張れたかどうかを伝える事はやめて、 「今日は眠くて大変だったね。」 と励ますだけにしました。

 


このまま不安定な状態がズルズル続くのかと思いましたが2日、3日、4日と経つにつれて、常に眠そう、だるそうな状態はなくなり、金曜日にはいつもの息子に戻りました。

 


量が増やした初日は、副作用が出ましたが、馴染む時間は思ってた以上に早かったです。

 


しかし、それは私達の勘違いでした。

 


お風呂の時間に突然、 「みんなから悪口を言われたい。」 「もう、僕は独りぼっちでいい。」 と自分の事を卑下するようなことを言い出しました。


f:id:motosen:20191127134519j:image


お友達に、嫌な事を言われたのか確認しましたが、 「言われてない。」 と答えが返ってきます。

 


「何か辛い事があった?」 と聞くと、息子のから、 「お薬を2つ飲むが辛かった。」 と言われました。

 


インチュニブを2mg服用して、息子から教えて貰った事は、

 

  1. 身体が上手く動かせなくなる
  2. 気分がズーン。ってなる(落ち込む)
  3. 頭が重い

 

上記の症状が出ると教えてくれました。

 


涙を流しながら、 「薬を飲むのが辛かった。」 と言われた時は、辛かった事に気が付けなくて申し訳無い気持ちになりました。


f:id:motosen:20191127173430j:image


息子の体重が20kg超えてるから2mg飲ませてみようと、単純に考えてしまった事を反省しなくてはならないと思いました。

 


息子は、 「1mg服用してる時のが上手く出来る。」 と言ったので、2019/11/27以降からは、薬をまた1mgに戻して服用させていきます。

 


息子がとても辛いという気持ちを、私達に話してくれなかったら、もっと自分を卑下するようになり、今よりも酷い状況になっていたのかもしれません。

 


私が学べた事は、薬の量を増やした後は、子供の気持ちや、身体の状態をよく聞いてあげる事が大切だと思います。


f:id:motosen:20191128085800j:image



薬の量を増やそうか悩んでいる方は、参考にして頂けたらと思います。

 


本日も読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

このblogでは、ADHD(軽度)のお子様がいる方と、インチュニブを使用するか迷ってる方の、参考になる記事を書いています。

 

 

twitterもやっていて、簡易的に息子の様子を呟いています。

 

🔽私のtwitterになります。

もとせん (@motosenblog) https://twitter.com/motosenblog?s=09

 

blogもtwitterも、まめに更新していきますのでよろしくお願い致します。