もとせんブログ

子供の成長記録を中心に書いていきます

インチュニブの摂取量を1mgから2mgにした話。【インチュニブを服用して66日目】

公開日:2019/11/25

 

インチュニブの摂取量を1mgから2mgに増やす事にしました。

 

先週に下記のツイートをしました。

 


f:id:motosen:20191123073147j:image

 

インチュニブを服用して2ヶ月以上経ち、割と調子の良い日々が続いていたのですが、先週はイマイチな日が続いていました。


f:id:motosen:20191125061602j:image

 

11月の第3週の結果がこのようになりました。

 

【月】【インチュニブを服用して62日目】

結果:⭕

この日の息子は、週の始めでしたが、お友達と仲良く遊べていました。最近、仲良くなったお友達と遊ぶのが楽しいみたいで、早く保育園に行きたいと言うようになりました。いい傾向です。

 

【火】【#インチュニブ を服用して63日目】結果:🔺
この日の息子は、ドッジボールで当てられると友達に怒ってしまい、当てられないとわざと前に出て友達を挑発し、当てられると怒る。お友達に手を出すことは無かったですが、楽しくない環境を作ってしまいました。調子崩れ気味です。

 

【水】【インチュニブを服用して64日目】

結果:🔺
この日の息子は自分が1番になれないと怒ってしまう日でした。先生からは、「午前、午後、疲労感など関係なく怒ってしまいます。」と言われました。少し心配です。

 

【木】【インチュニブを服用して65日目】

結果:🔺
今日の息子は、整列して移動する際に、好きなお友達と一緒になれなくて怒れてしまい、久々に職員室で気持ちを落ち着かせていました。今週はイマイチな日が続いています。

 

【金】【インチュニブを服用して66日目】

結果:⭕
今日の息子は、穏やかに過ごせました。前回、怒ってしまったドッジボールも楽しくやれました。お友達とぶつかってしまう場面もありましたが、自分から謝る事も出来ていました。最終日は頑張れたので良かったです。

 

 

5日間の中で、3日間気持ちが崩れてしまい、少し珍しいな。と感じました。

 

 

なんとなく薬を服用する前の息子に戻ったような感じがして不安になりました。

 

 

息子の体重なら2mgのインチュニブを服用できるのですが、血圧が低かった為、最初は1mgを処方してもらい使用していました。

 


f:id:motosen:20191124224303j:image

 

単純な考えかもしれませんが、体の大きさに対して薬の量が少ないので、効き目が薄くなったのでは?と考えました。

 

 

専門の先生との診察を受ける日が近かったので、その時に薬の量を増やせないか相談をすることにしました。

 


f:id:motosen:20191125061724j:image

 

診察室での息子は、普段、本などを読んで大人しくしているのですが、この日は珍しく診察室の中をウロウロとしていました。

 

 

先生は、私たちの話を聞き、 「確かに今の息子君の状況を見てると、前回来た時より、少し落ち着きが無い感じがするね。」 続けて、 「息子君の体重に対して、薬の量が少ないと効き目が薄くなる。って言うのはあり得るかもしれない。」 と言いました。

 

 

先生から薬の量を増やす許可がおりたので、明日以降からは、インチュニブを2mg服用することになりました。

 

 

先生は、 「飲み始めて、早ければ週末ぐらいには効果が出てくると思う。副作用があまりにも出るようだったら、1mgに戻してください。もしこれでも効き目が無いようだったら、コンサータと言う、薬に変えましょう。」 と言われました。


f:id:motosen:20191125064056j:image

 

2mgに増やす事で、明日以降から薬がどのように効いてきて、息子にどのような影響を与えるかはまだ分かりませんが、良い方向に向うことを願って見守っていこうと思います。

 

 

本日も読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

このblogでは、ADHD(軽度)のお子様がいる方と、インチュニブを使用するか迷ってる方の、参考になる記事を書いています。

 

 

twitterもやっていて、簡易的に息子の様子を呟いています。

 

🔽私のtwitterになります。

もとせん (@motosenblog) https://twitter.com/motosenblog?s=09

 

blogもtwitterも、まめに更新していきますのでよろしくお願い致します。