もとせんブログ

子供の成長記録を中心に書いていきます

インチュニブとストラテラを併用することにした。

公開日:2019/12/21

 

インチュニブを服用して80日以上経過しました。


f:id:motosen:20191221131839j:image

 

1mgから2mgへ量を増やした時は副作用が出て危ないと思い、また1mgへ戻すこともありましたが戻してからは副作用(眠気、ダルさ、悲観的になる)は出なくなり順調に保育園で過ごせています。

 

 

先日下記のツイートをしました。

 

 

結論から話すと表題の通り、インチュニブと※ストラテラを併用することにしました。

ジェネリック薬品の為、名前が異なります(ストラテラジェネリック薬品→アトモキセチン)


f:id:motosen:20191221131928j:image

 

理由としては、インチュニブで抑え切れなかった衝動的な気持ちをストラテラで補い、落ち着かせたいからです。

 

 

🔽12月の第1週目は下記の通りです。

 

【#インチュニブ を服用して83日目】
今日の息子は、発表会の予行練習でした。練習はしっかりやれてましたが、待っている時間に飽きてしまい、職員室で待機していました。じっと待つことが出来ないのが最近の課題です。困りました🤔

 

【#インチュニブ を服用して84日目】
今日の息子は、発表会の練習をしっかりやりましたが、その後の待ち時間はホールで走り回っていたみたいです。やる事(練習)はやっていますが、待つことが出来ない🤔楽しく過ごせてはいますが、来年の小学校、大丈夫かなぁ🤦

 

【#インチュニブ を服用して85日目】
今日の息子は楽しく保育園で遊べていましたが、最近落ち着きがないみたいです。明日専門の先生と話す機会があるので今の状況を伝えて薬の量や種類の変更等の相談をしてみようと思います。楽しく過ごせている事は良いことなんですけどね。

 

【#インチュニブ を服用して86日目】
今日は専門の病院に行き、息子の状況を先生に説明しました。アトモキセチン(ストラテラジェネリック薬品)とインチュニブを併用して様子を見ることになりました。変な副作用が出ないと良いのですが🤦

 

【#インチュニブ を服用して87日目】
今日からインチュニブとストラテラを併用開始しました。副作用なども出ることなく保育園で過ごせたみたいです。最初の1週間は5mg、2週目からは10mgと少しずつ量を増やして様子を見ていきます。上手くいくと良いなぁ🙂

 

【#インチュニブ を服用して88日目】
この日は生活発表会でした。緊張のせいで「発表会に出ない!」と言っていたみたいですが、気持ちを切替えて一生懸命、歌と劇を演じていました。年少、年中、緊張で上手く出来なかった事を思い出して、泣きそうになりました。頑張ったね🙂

 

 

インチュニブの量を1mgに戻してからは、悲観的になることはなくなりました。

 

 

しかし、落ち着きがなくなってしまった気がします。

 

 

楽しく遊べているのは良いのですが、 何かを待つ場面になると、気持ちが崩れることが多い。 と保育園の先生からも教えてもらいました。

 

 

以前に1mgから2mgへ量を増やしたら、副作用(眠気、ダルさ、悲観的になる)が出たのでインチュニブの量は増やしたくありません。

 

 

専門の先生に相談したところ、インチュニブ以外の薬だと コンサータストラテラ があり、コンサータは即効性があるので効き目がすぐに分かりますが、出来ればマイルドなストラテラから試してみてはどうか。と言われました。

 


f:id:motosen:20191221132505j:image

 

ストラテラ優しめの薬です。

 

 

徐々に効いてくるので少しずつ量を増やしていき、効き目が出たところで量の増加を止める等の調節ができます。

 

 

具体的に説明すると 1週目に5mgの量を朝と夜の食後に服用し、2週目は10mg、3週目は15mgと増やして効果が現れたところで量の増加をストップさせます。(※最大40mgまで増量可能)

 

説明を聞いて、ストラテラを併用していくことに決めました。

 

 

インチュニブとストラテラを併用していくことで、良い報告が出来たら嬉しく思います。


f:id:motosen:20191221132630j:image

 

薬を服用して落ち着かせていく。

 

 

言葉で言うのはとても簡単ですが、怒りやすい人、落ち着かない人、忘れっぽい人、それぞれ個々の性格だと思うので、薬を服用したから必ず治る訳ではないことを日々実感しています。

 

 

心の成長薬の効力 が上手く重なった時に、気持ちの切り替えができるのだと思います。

 

 

私達と同じように悩んでいる方は、このブログを通じて息子の成長具合を参考にして頂けたら幸いです。


f:id:motosen:20191221132944j:image

 

本日も読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

このblogでは、ADHD(軽度)のお子様がいる方と、インチュニブを使用するか迷ってる方の、参考になる記事を書いています。

 

 

twitterもやっていて、簡易的に息子の様子を呟いています。

 

🔽私のtwitterになります。

もとせん (@motosenblog) https://twitter.com/motosenblog?s=09

 

blogもtwitterも、まめに更新していきますので宜しくお願い致します。