もとせんブログ

子供の成長記録を中心に書いていきます

息子が「気持ちが楽になる。」と言ってるが、良い結果に結び付く訳では無い話。

公開日:2020/1/15

 

インチュニブ1mg服用:104〜110日目

ストラテラ30mg服用:14〜20日

 

少し(だいぶ)遅いですが、新年明けましておめでとうございます。

 

 

去年の10月からBlogを始めて、更新頻度は少なくなりましたが継続していける気がしたのでアイコンをちゃんとしたのに変更しました。


f:id:motosen:20200103191721j:image

 

Blogを読んで下さる方々これからも宜しくお願い致します。

 

早速ですが、本題に入ります。

 

 

先日下記のツイートをしました。

 

 

インチュニブとストラテラを服用すると、息子の中で気持ちが楽になる。事を教えてくれました。

 

 

インチュニブとストラテラの併用は、息子にとって良い影響を与えてくれているようです。


f:id:motosen:20200104172929j:image

 

🔽ここ最近の息子の状態は下記の通りです。

 

【#インチュニブ を服用して104日目】
この日はドッジボールを2回やり、2回とも負けてしまったけど、「まぁ、いいや。」という気持ちになれたみたいで、怒らずに楽しく保育園で過ごせました。週のスタートが良い日が増えてきた気がします😊調子の良い日が続くと良いのですが今週はどうなるか🤔

 

【#インチュニブ を服用して105日目】
この日は保育園の外遊びで、お友達に手を出してしまいました。怪我にはなりませんでしたが困りました。ここ最近は波がありますね。家では手を出す事はしないのに、どうしてお友達にはするんだろう🤦薬の量を昨日から増やしたので取り敢えずは様子見です🤔

 

【#インチュニブ を服用して106日目】
この日も手を出してしまいました。本人に理由をと聞くと風邪薬(鼻水止めの薬を服用中)とインチュニブとストラテラの薬を一緒に飲むと調子が悪くなる。と言っていました。本当かどうかは分かりませんが、明日は鼻水止め薬をなくしてみる事にします。

 

【#インチュニブ を服用して107日目】
この日の息子は怒れることがあったのですが、ぐっと我慢することができたみたいです😌
風邪薬を飲まなかったせいなのか分かりませんが、とにかく本人が言った通り調子が良くなりました。何が原因なのかは分かりませんが経過観察を行っていきます。

 

【#インチュニブ を服用して108日目】この日の息子は外で遊ぶ時間が短くて嫌になり教室で大きな声を出してしまいました。#ストラテラ が息子には合わないいんじゃないかと思いましたが、効果が出るのは1,2月先と専門の先生が言っていたので、辛抱強く様子を見ていきます。なかなか安定しない🤔

 

【#インチュニブ を服用して110日目】この日は親戚の子達と楽しく遊んでいました。親戚と遊んでいる時は問題がないのに、保育園で遊ぶ時は何か問題を起こしてしまいます。要因としては我慢する場面が保育園の方が多いからなのかな。と思っています。薬の効果はいつ出るのか気になるところです😌


f:id:motosen:20200115222645j:image

 

息子が自分で 「気持ちが楽になる。」 と言っていたので、怒りの感情もコントロール出来るようになると思っていましたが、そう簡単にはいきませんでした。

 

 

🔽気持ちが楽になるから

・衝動が抑えられる訳ではない

・怒りのコントロールが出来る訳ではない

・気持ちの切り替えができるようになる訳ではない

 

気持ちが楽になるから〇〇出来るの結び付けは、私の勝手な解釈で本当に大切なことは、息子がなぜ気持ちの切り替えをしなければいけないかを理解することだと思いました。


f:id:motosen:20200115125311j:image

 

いけない事をしてしまった時は息子に注意をしますが、注意だけではなくいけない事をしてしまった理由と、いけない事をしてしまわない対策を一緒に考えるようにしています。

 

 

理由としては、先生や親に怒れるから〇〇をしてはいけない。ではなく、いけない事だから、〇〇をしない。という考え方を身につけて欲しいからです。

 

具体的な例を挙げると、

 

理由・・・ドッジボールで負けて悔しくて相手チームに対して酷い事を言った。

 

対策・・・相手チームに怒るのではなく、先生に悔しかった気持ちを伝える。

悔しくて泣けてしまうのもOK。

 

上記のように、感情の表現の仕方や、気持ちの落ち着かせ方を一緒に考えています。


f:id:motosen:20200115144757j:image

 

正直、今の息子は薬を服用して全てが順調です。とは言いづらいですが何事も継続です。

 

 

少しずつ良くなっていき息子が保育園、小学校生活をトラブルなく過ごせるようになる日まで、薬の力も借りながら理由と対策の話合いを息子としていきます。


f:id:motosen:20200115125554j:image

 

今回は【息子が「気持ちが楽になる。」と言ってるが、良い結果に結び付く訳では無い話。】について執筆しました。

 

 

皆さんの参考になって頂けたら嬉しく思います。


f:id:motosen:20200115125752j:image

 

本日も読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

このblogでは、ADHD(軽度)のお子様がいる方と、インチュニブを使用するか迷ってる方の、参考になる記事を書いています。

 

 

twitterもやっていて、簡易的に息子の様子を呟いています。

 

🔽私のtwitterになります。

もとせん@ブログ書いてます (@motosenblog)

https://twitter.com/motosenblog?s=09

 

blogもtwitterも、まめに更新していきますので宜しくお願い致します。