もとせんブログ

子供の成長記録を中心に書いていきます

少しの変化。【インチュニブを服用して32日目】

公開日:2019/10/13

更新日:2019/11/17

 

前回の記事で、1ヶ月前から本日までを記載しましたので、今回の記事からは、現在の息子の状態を記載していきます。


f:id:motosen:20191014170552j:image

 

前回の記事はこちらになります。

インチュニブを使用してみて分かったこと。【インチュニブを服用して5週間経過】 - もとせん記録

 

1日の終わりにお風呂場で、 「今日は保育園で何があったの?」 と、息子と1日を振り返る時間を作ります。

 

 

インチュニブを服用する前は、毎日のように保育園で何かしらのトラブルを起こしていました。

 

 

例:

・友達に暴言を吐く

・集団の活動に参加しない

・保育園の物を壊してしまう

・お友達に手を出してしまう

 

上記の4点を起こしてしまう時は、息子の中で必ず理由があります。

 

 

私は、その理由をお風呂場で聞き、理解してあげます。

 

 

その後に、 「自分がされたらどう思う?」 と質問をします。

 

 

息子は自分がされた事を想像して、嫌がったり泣いたりします。

 

 

「お友達や先生も、今の息子(名前で呼んでます)と同じ気持ちだったと思うよ。」 と伝えると、反省をして 「もうしません。」 と言ってくれます。

 

 

しかし、翌日にまたトラブルを起こしてしまいます。

 

 

このやり取りを、年少から年長まで何度も続けてきました。

 

 

インチュニブを服用して32日目。

 

 

息子に変化が訪れました。

 

 

保育園で【どろけい】をしてる時に、遊べる時間内にお友達を捕まえることが出来なかった息子。

 

 

いつもならここでお友達に暴言を吐いてしまうのですが、 「まぁ、いっか。」 と言って、怒らなかった。と先生から教えてもらいました。

 

 

息子に、 「どうして怒るの我慢できたの?」 

と聞くと、 「ママがお友達に怒らないでね。って言ってたのを思い出したから。」 と教えてくれました。

 

 

インチュニブの効果作用に、

作用・・・神経系機能を調節して

     注意力を上げたり

      行動を落ち着かせます

 

2年半の間、伝え続けていても出来なかったお友達への暴言を吐く行為が、インチュニブを服用した事により、少しずつ抑えれるようになってきたのかな。と感じました。

 

 

今週の息子は、

 

月 ⭕(穏やかに過ごせた)※以下⭕と略

火 ⭕

水 ⭕

木 ❌(お友達に暴言を吐いた)

金 🔺(集団行動が出来なかった)

 

と、以前に比べて少しだけ落ち着いて過ごせています。

 

 

月曜〜金曜日まで穏やかに過ごせた日はまだ無いので、来週からの息子に少し期待をして見守っていきたいと思います。

 

 

このblogでは、ADHD(軽度)のお子様がいる方と、インチュニブを使用するか迷ってる方の、参考になる記事を書いています。

 

 

twitterもやっていて、簡易的に息子の様子を呟いています。

 

🔽私のtwitterになります。

もとせん (@motosenblog) https://twitter.com/motosenblog?s=09

 

blogもtwitterも、まめに更新していきますのでよろしくお願い致します。